 


続々。 

ブルートレインの発売日です。
しかし、早くも新曲がリリースされるようです。
2月15日にエモーショナルな曲。
コレだけでもかなり期待できます。

更に、アルバムも出るようです。
詳しくはゴッチの日記を。

リリース活動が活発になってきたアジカン。
これからの活動に注目!!


テスト。 

自分の学校では今日から期末テスト一週間前。
ということで、部活が停止というわけです。
だから、音楽聴いたり、マンガ読んだりし放題
勉強ができるってことです。

そして今日は情報の授業でエクセルのテストがありました。
結構自信はあったんですが、なんせ授業が2週ぶりだったんで
結構忘れてました。
そして、金曜日は音楽の授業でギターのテスト。
簡単なコードや、簡単なメロディを弾くだけなんですけどね。

やっぱ、うちの学校はテストづくしだなと。
実技のテストはしょうがないにしても、
筆記試験が多い。進学校だから仕方ないんだけど…。

ということで日記は終わり。

今日のオススメの一曲。
ロードムービー/ASIAN KUNG-FU GENERATION

蒼の電車 其の参。 

ブルートレイン買いました。
B'zのトレ2も欲しかったんですが、
財布と相談した結果こっちとなりました。

今聴いています。

感想は後ほど。

SONY MUSIC ONLINEでブルートレインのPVが
フルストリーミングで配信されています。
期間限定なので、お早めに。

今日のオススメの一曲。
ブルートレイン/ASIAN KUNG-FU GENERATION

メッセンジャー。 

MSNのメッセンジャーで遊びました。
友達三人で、チャットしたりファイル送ったりしました。

はじめてメッセンジャーを使ったんですが、
かなり便利ですね。
音楽ファイルとか普通に送れるし…。

みんな初めてだったんで、最初は試行錯誤してましたが、
ちょっと慣れるとかなり面白いです。
ゲームとか、色々できるし。

かなり便利なツールだと思いました。
メールなんかより遥かに進化してる。


と書いたところでかなりまとまりのない文章だと気づきました。
同じような言葉の繰り返し。
こんなんじゃ読んでもらってる人に失礼だということで、
気合を入れます。

明日から。

今日のオススメの一曲。
遥か彼方/ASIAN KUNG-FU GENERATION

マジッ。 

今日はマンガ買って来ました。
もちろん中古です。

買ったものはガンツ2冊とヒカルの碁3冊。
コレでヒカゴはコンプリート。
ジャンプで読んだことはあるものの、
やっぱおもしろいものは面白いです。

んで、その本をレジに持っていった時、
ポイントが結構溜まってたんで
「ポイント使います。」って言いました。
そしたら、店員が何回もポイントカードを機械に出し入れしてたんで、
「新人かよ…早くしてよ。」って感じで思ってたら次の瞬間、

「こちらで使用されたのが一年以上前になりますので、
 こちらのポイントは無効となっていますが……」


えっ、マジッすか。千円分以上貯めてきたのにぃ~。
ということでかなりショック受けてます。
しかも、その時財布に入ってた金がギリギリでした。
焦った~~~~~~。

ということで動揺を隠せぬまま店を出て行ったという話です。

今日のオススメの一曲。
メロディフラッグ/BUMP OF CHICKEN

好調なようで。 

BUMPの新曲supernove/カルマが調子がいいようで、
オリコンのデイリーチャートで2位をキープしています。
1位はSMAPで鼻っから勝てそうにありませんが、
もしかすると初動15万枚越えくらいはいくんじゃないでしょうか。

SMAPといえば以前もロストマン/sailing dayも、
世界にひとつだけの花に1位を阻止されたことがありました。

そういう運命なのか・・・

まあ1位になろうがならまいが、
多くの人にBUMPを知ってもらえるのはうれしい。
そうしたら、たくさんの人と同じ話題で盛り上がれるしね。

でも、人気がいきなり上がってCDが売り切れってのだけはゴメン。
レミオの粉雪がそうだったもんで…。

今日のオススメの一曲。
sailing day/BUMP OF CHICKEN

どうしても。 

BUMPファンで今月は金が無くて、買えないけど
どうしても新曲が聴きたいって人
ココココをクリック。

でも、ちゃんとCDを買うようにしましょう。

ハッピーバースデイ。 

もう過ぎてしまいましたが11月25日は誕生日。

いやっ、俺じゃありませんよ。
椎名林檎さんなんですけどね。
おめでとうございます。

この日にリリースを行ったりするので
本人にとっても、ファンにとっても特別な日でしょう。

ということで、林檎さんの好き唄トップ5。

五位。メロウ
切ないメロディ。更に林檎さん節全開。

四位。丸の内サディスティック
ノリもよく、かっこいい一曲。ブランキーを知った一曲でも。

三位。
どのバージョンもいいです。音のこだわりがすごい。

二位。木綿のハンカチーフ
カバー曲なんですが、メロディが最高。語り口調の歌詞もいい感じ。

一位。ギブス
林檎さんが好きになったきっかけの一曲。
サビの高揚感がたまらなくカッコイイ。
歌詞にも気持ちこもってます。

こんな感じで今日は終了。ちなみに↑のは東京事変は入っていません。

今日のオススメの一曲。
ギブス/椎名林檎

出でよ神龍!! 

今日もまた寝ちゃいました。
部活とか勉強で睡眠時間が確保できない・・・

だからテレビで言うゴールデンの時間はいつも寝ちゃいます。
願わくば、一日がもっと長ければいいのに。
ホントドラゴンボールがあったら一日を長くしたい。

まぁそんなこと言っててもどうにもならない訳で、
気力と根性で突っ切るしかないです。

今日はこんなところ。

今日のオススメの一曲。
リリィ/THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

ハードル。 

今日もまた練習試合。
午前中だけだったんですけどね。

それで帰りの電車で、音楽聴いてたんですけど
supernoveがとてもいい感じでした。
疲れてるときに聴くといい感じみたいです。
肉体的にも精神的にも。
歌詞が優しすぎます。とても励まされます。

んで、はねトビのハードルのに集中したいんでここまで。

今日のもう一曲。
supernove/BUMP OF CHICKEN

蒼の電車 其の弐。 

アジカンのニューシングルブルートレインの音源見つけたんで、
張っておきます。コレです。

前にも書いたんですがチョコッと曲に触れておきたいと思います。
いい意味でアジカンらしからぬリズム。
更に、ギターのジャガジャガした音が随所に。
疾走感のある感じでとてもかっこいいです。

CD発売まであと一週間。
どうしても我慢できない人は↑ので聴いてみてください。

コレも楽しみだ。

今日のオススメの一曲。
ブルートレイン/ASIAN KUNG-FU GENERATION

こんバンプ。 

買えました。
BUMPのニューシングルです。

収録曲はsupernoveとカルマと
両A面のシングルです。

supernoveのほうは、
アコースティックなメロディに、歌詞まで聴かせるタイプの曲です。
やさしくて、壮大で、BUMPの新境地ともいえる曲です。

カルマのほうは、
久々のテンポの速い曲。
疾走感が溢れ、ノリノリな感じ。
プリプロ版と違いアレンジがけっこうされていて、
オンリーロンリーグローリーの時のような音にも聴こえます。

初回盤にはステッカーが封入されているので、
買おうと思っている人はお急ぎを。

更に12月には、テイルズ仕様のバージョンも出るのでチェック。

今日のオススメの一曲。
カルマ/BUMP OF CHICKEN

明日は必ず。 

気が付けばもう明日なんです。
BUMPニューシングルの発売です。

カルマはどうやら流出したプリプロ版と変わってるらしいです。
やっぱ問題あったんだなあ。

あと隠しは、ラフメイカーのライブ版という噂もあり。
BUMPのメジャーデビュー直後の名曲ということもあり、
期待大。

まあ、噂だけどね。

粉雪みたいに買えなかったってことだけは避けたいんで、
明日学校終わったらすぐに行きたいと思います。

あぁ~~~~~楽しみ。

今日のオススメの一曲。
ラフメイカー/BUMP OF CHICKEN

パソの調子が…。 

ちょっとパソの調子が悪くて、
回線がかなり重い状態ですので、手短に。

今日聴いたCDのレビューでも書いておきます。

ロデオ・タンデム~/ミッシェル
激しく、ソリッド。カッコ良さがにじみ出てます。
正にロックな一枚。

ロメオの心臓/ブランキー
ブランキーのアルバムの中でもかなりポップな一枚。
張り詰めたようなすごさは無いけど、聴きやすい。

それと今日は、ブルーハーツのベスト借りてきました。
黒夢のと迷ったけど、
黒夢のはどれがいいか分からなかったんで。

今日のオススメの一曲。
小さな恋のメロディ/BLANKEY JET CITY

ばんぷ。 

今日はテレビ大阪のJCDにバンプが出るらしいですね。

でも、俺の家はテレビ大阪映りません。
だから、報告のみということで。

観れる方は、是非。
たぶんスパノヴァ関連でしょう。

今世界一受けたい授業?で
林檎さんの歌舞伎町の女王流れてました。
小さい音で流れてたものの聴き取れました。

林檎さんの世界観はすげー。

話がバンプからそれました。
最近ユグドラシルを聴きなおしてます。

やっぱ、これのアルバム曲は、
最近のルーツとなっていますね。
じっくり聴かすタイプの曲が増えてます。
これがスパノヴァに繋がってるんだと思います。

あぁ~早くシングルほしいなあ。

今日のオススメの一曲。
車輪の唄/BUMP OF CHICKEN

思い違い。 

Mステ観ました。
やっぱ粉雪いいなぁ。
ホントに買えなくて残念だなぁ。
家の近くでは、初回盤どころか通常盤も売り切れ。

もうレンタルするしかないや。

んで、話はいきなりゴロッと変わるけど、
気になったことがひとつ。

それは名曲木綿のハンカチーフのこと。
しかも林檎さんバージョン。
ずっと松崎ナオさんはどこで歌ってんだろって思ってたら、
女性パートなんですね。
んで、林檎さんが男性パート。

唄い方は違うのは分かり易いんだけど
ずっと林檎さんが唄い分けしてるんだと思ってた。
今まで勘違いしてたってことです。
それにしても声質めちゃ似てる。

今日のオススメの一曲。
木綿のハンカチーフ/椎名林檎

ココがきっかけで気づきました。

ココで入れたらヒーロー。 

今日学校で球技大会がありました。
自分はバレーボールに出てました。

一回戦は、ボロ勝ち。
15分の試合で点は取り放題。
点差は20点以上!

二回戦は、惜しくも敗北。
27対25でした。
しかも残り一分で一点差。
俺のサーブ。
狙うは、前の空きスペース。

はいっ、ネットに引っかかりました。

敗因は俺です。
ということでかなりショックを受けてます。

今日のオススメの一曲。
HERO/Mr.Children

インタビュー。 

えっと、BUMPのインタビューなどのリンク集です。

オリコン。

エキサイト。

最後にスーパーノバのPV

ショックorz 

粉雪買えませんでした。

店を3軒まわって無かったんで、
仕方なくamazonで買うか。とか思ってたら、
amazonでも売り切れ。

だから今日はテンション下がりまくり。

やっぱドラマの主題歌になると、
知名度がかなり上がるんだなって痛感させられました。

だって学校じゃかなりレミオのこと分かる人が増えたし。
一年前はほとんど分かってもらえなかったのに・・・

ということで今日はこんなもんにします。
明日は球技大会だ。
ちょっとテンション上げなきゃ。

今日のオススメの一曲。
蒼の世界/レミオロメン

1リットル。 

今日はレミオロメンの粉雪買いました。
ドラマで何回も聴いてるのですが
メロディが綺麗でどうのこうの・・・

って書くのがセオリーなんですが、
見事に買いに行くのを忘れてました。

だってテストで一杯一杯やってんもん・・・

まあテストのほうはそれなり。
勉強してたとこがバンバン出て、
結構いい感じです。

んで、さっきまで1リットルの涙見てました。
最初はレミオの新曲のために見てたんですが、
回数が増すごとにドラマも真剣に見るようになってました。
粉雪もいい感じに使われてるし。
ちょっと使いすぎ感もあるけど。
単純にいい話です。

今日のオススメの一曲。
3月9日/レミオロメン

時間が無いのかな? 

最近部活とかいろいろあって、
ちゃんとした更新ができません。
もし、更新楽しみにしている人がいたなら
謝っておきます。

話は変わりますが、
ここのブログでは最近~聴いてます的なのが多いんですが、
大抵は、通学時と寝る前に聴いてます。
一日大体アルバム一枚分から二枚分くらいは聴いてます。
だから、飽きが早いとかじゃないんです。

あと明日はテストです。
今学期三回目のテスト。
またかよって感じです。
なんせ無理やり7時間目をつっくて、そこでテスト。
ありえねぇよ。
そして三週間後には期末テスト。

どんだけテストやりゃ気がすむんだって話。

それで今日もまた勉強しなくちゃいけないんで、
またおろそかな更新となってしまいました。

もう少し余裕ができたならガンガン更新していきたいんで、
それまで、中途半端な感じになるかもしれませんが、ご了承を。

今日のオススメの一曲。
そばかす/JUDY AND MARY

気になるもの。 

最近清春の音楽を聴いてみたいなぁと思ってます。
きっかけはHIDEのトリビュート。
黒夢、SADSとか名前は知ってるのに、
今まで聴かずにきたんで、
最初のほうから聴いてみたいなと思ってます。

今日のオススメの一曲。
MISERY/HIDE

気合十分!! 

CDTVのゲストライブの東京事変かっこよすぎです。
すごっい気合入ってた感じがします。
合成で唄ってる場所がガンガン変わるのはすごいの一言。
他のアーティストならスタジオで唄ってるだけやのに・・・
しかも、白黒になったりかなり凝ってたなあ。
さすが事変!!

最初の紹介のとき(CDTVをご覧の皆さんとか言うとこ)とか
メンバー全員でとても楽しそうだった。
それに林檎さんはとても綺麗だった。

やっぱメンバーチェンジしても、
本質的なところは変わってないんだなぁと再確認。

今日のもう一曲。
修羅場/東京事変

っ。 

かなりの筋肉痛です。

昨日は雨で部活が筋トレだったんです。
んでウエイトトレーニングしてたんです。
それで今日の朝からちょっと筋肉痛でした。

んで、今日。
グラウンドが使えない状態だったんで、
部活はまたもや筋トレ。
しかも近くの神社まで走っていってそこでトレーニング。
しかも石階段ででした。

内容は片足のケンケンで登ったり、
人をおぶって登ったり、
足を持ってもらって手だけで登ったりなどなど。

かなり足と肩にきてます。
二日間の筋肉痛がWできてます。
コリャやばいね。相当なモンですよ。

今日のオススメの一曲。
ダンデライオン/BLANKEY JET CITY

リリース情報 

ココでリリース情報。

11月16日 レミオロメン「粉雪」
  23日 BUMP OF CHICKEN「Supernove/カルマ」
  30日 アジカン「ブルートレイン」
     B'z「PLEASUREⅡ」
12月 7日 ELLEGARDEN「Space Sonic」
  14日 BUMP OF CHICKEN「カルマ/Supernove」
1月25日 東京事変「大人(アダルト)」
                        などなど

これからも、こういった情報お届けします。

内容整理。 

今日はCDTVで東京事変が出演します。

18日のMステではレミオロメンが出演します。

それぞれファンの方はお見逃し無く!!

超新星。 

Supernoveの音源です。クリック

カルマのような疾走感やスピード感はありませんが、
歌詞の内容が濃く、メロディアスで綺麗な一曲。

シングルはこの二曲が入りますが、
連続して聴くとどちらも味があって、
互いに魅力を引き出すのではないのでしょうか。

今日のもう一曲。
sailing day/BUMP OF CHICKEN

めざまし。 

今日めざましテレビで、
SupernoveのPVがちょこっと流れました。

BUMPもめざましで扱われるくらい
人気になったんだなと思うと同時に、
PVでのBUMPとファンとの一体感にすげーっと思いました。

ホントにめざましテレビが、
めざましの役割をしてくれましたよ。

今日のオススメの一曲。
Supernove/BUMP OF CHICKEN

いい曲はずっといい。 

今友達に頼まれてMDに録音してます。
選曲はどんなんでもいいと言われたんで、
自分的に好きな曲と最近の曲をバランスよく入れてます。

やっぱMD編集およびコンピ作りって面白い。
この曲からあの曲への流れってのを見つけられる。
それが、いい感じに繋がった時、
また新たな音楽の魅力を感じられる。

いくらすごいコンピでも、
ミッシェルとレミオとグリーンデイが入ってるのなんて無いもん。

今日のオススメの一曲。
世界の終わり/THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

アジカン聴き所。 

昨日のラジオ放送聞き逃した人のために
視聴できるところをご紹介。

まずはサビ。ココです。

んで、イントロ。ココでサウンドオンのところをクリック。

どうですか?イントロとサビのつながりを想像できますか?
気になった方はCDを買おう。
一人三枚までですけどね。

どちらもアジカンのオフィシャルページですので。
jacket_m.jpg

